いくさぶるのスキル必勝攻略講座

特にお問い合わせの多いスキルに関して、個別に詳細を記載いたします。

遁世影武者、風狂幻術、宿木
テキスト 『所属部隊の部隊長が持つ初期スキルを模倣する(戦闘スキルのみ)』
解説 遁世影武者が発動した場合、部隊長がもつ初期スキルが模倣され、同一のスキル効果を得ることができます。
部隊長の初期スキルが戦闘スキル(攻撃・防御時に発動するスキル)であること、部隊長の初期スキルが発動の条件を満たしていることが条件となります。ただし、部隊長自身が追加スキルとして遁世影武者をもっている場合には、自らの初期スキルを模倣することはありません。
模倣の対象となるスキルの発動率には影響を受けず、遁世影武者の発動率により発動の抽選が行われます。
対象となる初期スキルが「模倣不可」スキルである場合、遁世影武者による模倣はいかなる場合であっても行われません。
※「風狂幻術」、「宿木」も上記と同様の挙動となります。
八重言代主神
テキスト 『自身の持つ初期スキルを模倣する(戦闘スキルのみ)』
解説 八重言代主神が発動した場合、八重言代主神をもつ武将の初期スキルが模倣され、同一のスキル効果を得ることができます。
模倣の対象となるスキルの発動率には影響を受けず、八重言代主神の発動率により発動の抽選が行われます。
対象となる初期スキルが「模倣不可」スキルである場合、八重言代主神による模倣はいかなる場合であっても行われません。
天哭傀儡
テキスト 『このスキルを持つ武将カードは、追加スキルの攻撃効果が2倍になる』 (LV10)
解説 天哭傀儡が発動した場合、その武将カードが持つ追加スキルの攻撃効果が2倍されます(LV10のとき)。
攻撃効果とは、「槍攻:15%上昇」などの書式で表されるスキルの効果を指し、天哭傀儡の発動後は、上記の例では(15×2)=30により「槍攻:30%上昇」となります。
天哭傀儡は発動率が100%のため、武将カード上での追加スキルのスキル効果文には、2倍された後の攻撃効果が表示されています。
他の武将カードから模倣したスキルは天哭傀儡の効果の対象にはなりません。
朔望
テキスト 『このスキルが発動した戦闘では、兵科相性の補正が1.5倍かかる』
解説 このスキルが発動した戦闘では、兵科相性の補正が通常の1.5倍になります。
自部隊のほか、加勢している味方部隊や敵部隊を含む全部隊に効果があります。
例:1
馬兵科による【攻撃】vs槍兵科による【防御】
通常の補正100%vs200%
朔望発動後の補正100%vs300%
例:2
槍兵科による【攻撃】vs馬兵科による【防御】
通常の補正100%vs50%
朔望発動後の補正100%vs33.3%
※兵科相性の補正が生じない戦闘では、朔望の発動による効果はありません。
※朔望の発動により発動した側が不利になる場合でも、効果が発動します。
嫐討ち返し
テキスト 『攻撃部隊が2部隊の場合のみ発動 相手総攻撃力のX%を総防御力に加算(模倣不可・重複不可)』
解説 2部隊同時攻撃、または合流による部隊数が2である攻撃を受けたときに発動します。
相手部隊の総攻撃力(兵科の統率による補正、兵科の相性、スキルによる効果をすべて計算したもの)のX%を、自軍部隊の総防御力に加算します。相手部隊の総攻撃力は変化しません。
別々に出撃した部隊による攻撃が同時に到着した場合は、2部隊による攻撃には該当しません。
天威日輪
テキスト 『全防:X%上昇 自軍武将のスキル発動率+Y%(発動率上昇は重複効果無し)』
解説 天威日輪が発動すると、自軍の全武将のスキル発動率が+Y%されます。
天威日輪は部隊の防御時のみ発動し、発動率は100%となります。
天威日輪が重複して発動した場合、防御力上昇の効果のみが重複し、スキルの発動率を上昇させる効果は重複しません。
天魔滅神
テキスト 『このスキルを持つ武将カードは、追加スキルの防御効果がX倍となる(模倣不可)』
解説 天魔滅神が発動した場合、その武将カードが持つ追加スキルの防御効果が2倍されます(LV10のとき)。
防御効果とは、「弓防:15%上昇」などの書式で表されるスキルの効果を指し、天魔滅神の発動後は、上記の例では(15×2)=30により「弓防:30%上昇」となります。
天魔滅神は発動率が100%のため、武将カード上での追加スキルのスキル効果文には、2倍された後の防御効果が表示されています。
他の武将カードから模倣したスキルは天魔滅神の効果の対象にはなりません。
覇道天聖
テキスト 『全攻:X%上昇 所属部隊の武将が持つスキルを無効化や発動率低下スキルから保護』
解説 覇道天聖スキルを所持した武将が所属する部隊は、「スキル無効化」「スキル発動率低下」などの相手側の妨害スキルの影響を受けません。
ただし、覇道天聖の効果はあくまで所属部隊のみとなり、合流攻撃などで、相手側が全部隊対象の妨害スキルを発動させた場合には覇道天聖を所持していない部隊に対しては妨害効果が有効になります。
(相手の妨害スキルを無力化スキルではありません)
酔狂破陣
テキスト 『拠点防衛敗北時にスキル発動 拠点から距離2以内の敵陣を全破壊(陣破壊戦功無し・重複不可)』
解説 防御戦闘敗北時およびスキル発動時に、戦闘が行われた拠点から距離2以内にある敵軍の陣・同盟陣を破壊します。
加勢時にも効果は発動し、加勢先の拠点から距離2の陣が対象になります。
陣破壊による戦功の獲得はありません。
破壊された陣に配置されていた部隊は、陣が破棄されたときと同様に、待機中であればHPが5減少し待機武将となり、出陣または加勢中であればそのまま待機武将となります。
東西戦や連合国のある合戦などの場合は、敵軍の陣すべてが対象になります。
陣を破壊された城主には、報告書が送られます。
鉄砲商人、武装商船
テキスト 『部隊内全武将が持つ初期スキルに「砲」対象を追加する(兵科対象スキル限定・模倣不可)』
解説 スキル発動時に、同一部隊に所属する全ての武将が持つ初期スキル(LV10では全スキル)に、対象兵科「砲」を付与します。
兵科を対象とするスキルのみが対象になります。
鉄砲商人は模倣できませんが、鉄砲商人により対象兵科に「砲」が付与されたスキルを模倣する場合は、対象兵科に「砲」が付与された状態で模倣されます。
※ほぼ同様の効果を持ち、「器」対象を追加する武装商船も上記と同様の挙動となります。
武断の破魔矢
テキスト 『このスキルを持つ武将は無効化や発動率低下スキルから保護される』
解説 武断の破魔矢スキルを所持している武将は、「スキル無効化」「スキル発動率低下」などの相手側の妨害スキルの影響を受けません。武断の破魔矢も保護の対象となります。
※部隊に所属する他の武将や、他の部隊の武将には効果がありません。
※武断の破魔矢を模倣した場合、模倣した武将の所持している他のスキルも保護の対象になります。
夢幻の牢姫
テキスト 『戦闘参加した自軍全部隊に効果 スキル発動後はHPが必ず0になる』
解説 防御効果についてのみ、戦闘に参加している全部隊に効果があります(同時に戦闘に参加する他の味方城主の部隊や武将を含む)。
夢幻の牢姫が発動すると、発動した武将は戦闘の結果や被害兵数の過少に関わらず必ずHPが0になります。
双鞭驃騎兵
テキスト 『全攻:X%上昇 全速45%上昇(部隊移動速度で効果変化)(LV10)』
解説 双鞭驃騎兵を持つ武将が所属する部隊の移動速度に応じて、攻撃力効果が変化します。
部隊の移動速度とは、出陣確認画面で確認できる速度スキルを含めた
部隊の移動速度を指し、実際に部隊の移動にかかる時間の事ではありません。
また、出陣以降に速度や到着時間が変化する場合は、スキルの効果には影響しません。
掃天封壁陣
テキスト 『攻撃部隊の武将が持つ特殊効果付き初期スキルを全て無効化する(模倣不可)』
解説 攻撃部隊の敵武将すべてを対象に、特殊効果の付いた初期スキルを無効化します。
無効化されるスキルは、特殊効果部分だけでなく、攻撃力や破壊力上昇部分などスキルの効果全てが無効化されます。

速度効果の付与されたスキルについては特殊効果付きスキルと見なされず、掃天封壁陣の対象となりません。

『遁世影武者』や『八重言代主神』、『風狂幻術』、『宿木』などの模倣スキルにより模倣されたスキルは、
模倣スキルが追加スキルとして発動した場合は模倣したスキルも追加スキルとして扱われ、掃天封壁陣の対象となりません。
天甲破山、天威雷弓
テキスト 『対象兵科を指揮した攻撃(防御)時のみ、防御側の総防御力(攻撃側の総攻撃力)をX%低下(模倣・重複不可)』
解説 敵軍の総攻撃力(総防御力)をX%低下させます。
総攻撃力(総防御力)とは、敵軍の全てのスキルの効果を計算した後の値を指します。
同一名のスキルは自軍内での模倣・重複はできません。
冥神静謐
テキスト 『部隊消費コストをX低下(特殊効果は模倣・重複不可)』
解説 冥神静謐を所持している武将が所属する部隊では、部隊コストが-Xされて計算されます。
強襲専用部隊など、部隊コストに制限がある場合、部隊消費コストがX低下する分のコストを超過して武将を所属させることができます。
同一部隊内では効果を模倣・重複させることはできません。

※武将のコストで効果が変化するスキルの効果量の計算には影響しません。
狂天大楽
テキスト 『自軍内で同兵種を指揮している武将数×X%を防御効果に加算』
解説 狂天大楽の発動武将が指揮している兵種と同じ兵種を率いている自軍武将の人数に応じて、
スキルの効果が変動します。

※兵種は兵科のみが同じであっても同兵種とは見なされず、 例えば「足軽」と「長槍足軽」はどちらも「槍兵科」ですが、同兵種とは見なされません。
※スキルの効果は発動部隊内の対象兵科に生じます。
速度系スキル
テキスト
解説 流れ公方・・・「攻撃参加した自軍全部隊の帰還速度が2倍(帰還効果は模倣・重複不可)」
あとのまつり・・・「帰還に通常の2倍の時間がかかる」

上記のような帰還速度に効果をもたらすスキルは、強襲の帰還時には効果を生じません。

最終更新日:2017年8月8日

『遁世影武者』や『八重言代主神』などの模倣スキルの対象とならないスキルを一挙公開いたします!!

  • ※模倣効果の対象スキルであっても、実際に模倣されるのは模倣の条件を満たした場合のみとなります。詳細は【スキル個別解説】タブからご覧ください。
  • ※速度効果のみのスキルや、カードの単純所持などで効果のあるスキル、その他戦闘に影響のないスキルは、ここに記載のないものについても全て摸倣対象外となります。
模倣効果の対象とならないスキルは下記の通りです。
うつけ者 嫐討ち返し 聖洗の祝砲 宿木
いろは歌 朔望 鄙の華人 天獄堅牢
江竜の志 八坂刀売神 天正筆才 天甲破山
万藝ノ才媛 神記一筆 一国忠言 天威雷弓
天哭傀儡 虎魂 天魔滅神 覇龍滅破陣
勝軍 直八幡 仁将 天楼廓覇 王妃の矜持
華の童子 掃天封壁陣 医聖 茶鬼
傾奇爛漫 鉄砲商人 遁世影武者 王佐ノ才
日輪の子 武装商船 風狂幻術
絆の力 禄寿応穏 八重言代主神
侘茶 茶聖ノ白鷺 流れ公方

最終更新日:2017年12月4日

以下のスキルは、重複発動(一度の戦闘で同一武将または複数武将により、同一スキルが2つ以上発動すること)しないスキルとなります。

五輪書 仁将 (※2) 大動員 (※1) 天威雷弓
万藝ノ才媛 禄寿応穏 天下静謐 (※1) 冥神静謐 (※1)
勝軍 直八幡 聖洗の祝砲 御用商人 万年君 (※1)
災禍ノ老仙 一国忠言 今川仮名目録 蝶蛇の舞 (※1)
侘茶 花魁心操術 (※2) 天威日輪 (※1) 猿臂ノ術 (※1)
嫐討ち返し 中入り (※1) 天道格知 王佐ノ才 (※1)
朔望 (※1) 封技閃影 天槍の舞
八坂刀売神 妙計暗躍 流れ公方 (※1)
神記一筆 あとのまつり (※1) 天甲破山

(※1)のスキルは、通常の戦闘効果(攻撃力/防御力/速度)のみ重複して効果が発動します。
(※2)のスキルは、他部隊間での重複制限はありませんが、同一部隊内では最もレベルの高いスキルが1つのみが発動します。

「自軍」とは、他城主の合流や加勢による複数の部隊すべてを含めた、攻撃側/防御側の全部隊を指します。
「自部隊」とは、自分の特定の武将からみた、その武将が所属する一部隊を指します。
※前後のスキル説明により、上記の単語であっても意味合いが異なる場合があります。

重複不可スキルは(※2)のスキルを除き、自軍内で最もレベルの高いスキルが一つのみ発動し、複数ある場合は抽選で選ばれた一つが発動します。

最終更新日:2017年12月4日