戦国IXA(センゴクイクサ)

お知らせ

2019年11月21日
武将スキルテキストの一斉修正について

『戦国IXA』では、2019年11月21日(木)実施のメンテナンスにて、
武将スキルの効果が適用される対象や、適用される条件につきまして、
具体的な内容を明記する修正を行わせていただきました。

また、スキルテキストを一斉修正いたしましたお詫びとしまして、
全てのユーザー様を対象にお詫びアイテムの配布を行わせていただきました。

【修正箇所一覧】
■「因果応報」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  戦闘勝利時のみ、攻撃側の兵士被害数+X%

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  防御戦闘勝利時のみ、敵軍の兵士被害数+X%

■「外法鳶陰」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  戦闘勝利時のみ、攻撃側の兵士被害数+X%

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  防御戦闘勝利時のみ、敵軍の兵士被害数+X%

■「天道格知」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  防御時のみ、防御側の兵士被害数:X%減少(重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  防御時のみ、自軍の兵士被害数:X%減少(重複不可)

■「退者無間獄」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  戦闘勝利時のみ、攻撃側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X / 対象 全
  防御戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「アマッポ」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  戦闘勝利時のみ、防御側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「偽りの饗応」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  戦闘勝利時のみ、防御側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「爆雷平蜘蛛」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  戦闘勝利時のみ、防御側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「毒饅頭」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  戦闘勝利時のみ、防御側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「謀殺」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  戦闘勝利時のみ、防御側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「御用商人」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  防御時に攻撃側の攻撃スキル発動率を-X%(重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  防御時に敵軍の攻撃スキル発動率を-X%(重複不可)

■「封技閃影」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃時に防御側のスキル発動率を-X%(重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃時に敵軍のスキル発動率を-X%(重複不可)

■「妙計暗躍」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 防御側武将
  戦闘勝利時のみ、防御側全部隊の武将に追加ダメージ+X(重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃戦闘勝利時のみ、敵軍全武将に追加ダメージ+X(重複不可)

■「青鬼ノ追撃」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 槍馬砲
  槍馬砲攻:X%上昇
  戦闘勝利時のみ、攻撃側の武将ダメージ軽減X%

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 槍馬砲
  槍馬砲攻:X%上昇
  攻撃戦闘勝利時のみ、自部隊の武将ダメージ軽減X%

■「愛染明王」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 馬砲
  馬砲攻:X%上昇
  戦闘勝利時のみ、攻撃側の武将ダメージ軽減X%

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 馬砲
  馬砲攻:X%上昇
  攻撃戦闘勝利時のみ、自部隊の武将ダメージ軽減X%

■「鷹舞蜃気楼」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  全攻:X%上昇
  攻撃時のみ攻撃側の兵士被害:X%減少

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  全攻:X%上昇
  攻撃時のみ自部隊の兵士被害:X%減少

■「六字の采配」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 砲
  砲攻:X%上昇
  攻撃時のみ攻撃側の兵士被害:X%減少

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 砲
  砲攻:X%上昇
  攻撃時のみ自部隊の兵士被害:X%減少

■「災禍ノ老仙」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃側の兵士被害数+X%
  対合流攻撃のみ発動(重複発動不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  敵軍の兵士被害数+X%
  対合流攻撃防御時のみ発動(重複発動不可)

■「侘茶」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  防御時に攻撃側のレアリティ【天】【極】
  武将のスキル発動率を-X%
  (模倣不可・重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  防御時に敵軍のレアリティ【天】【極】
  武将のスキル発動率を-X%
  (模倣不可・重複不可)

■「月狼貴妃」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  スキル発動時は攻撃側の破壊効果をX%低下(模倣不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  防御時、スキル発動で敵軍の破壊効果をX%低下(模倣不可)

■「天下静謐」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 馬砲
  馬砲防:X%上昇
  スキル発動時は攻撃側の破壊効果を
  X%低下(低下効果重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 馬砲
  馬砲防:X%上昇
  防御時、スキル発動で敵軍の破壊効果を
  X%低下(低下効果重複不可)

■「虚朧陽炎」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 弓砲
  弓砲防:X%上昇
  戦闘勝利時のみ、攻撃側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 弓砲
  弓砲防:X%上昇
  防御戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「狂奏」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 槍弓馬
  槍弓馬防:X%上昇
  戦闘勝利時のみ、攻撃側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 槍弓馬
  槍弓馬防:X%上昇
  防御戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「錯乱」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  全攻:X%上昇
  戦闘勝利時のみ、防御側1部隊の武将に追加ダメージ+X

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  全攻:X%上昇
  攻撃戦闘勝利時のみ、敵軍1部隊の武将に追加ダメージ+X

■「一国忠言」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 槍馬砲
  槍馬砲防:X%上昇
  防御時のみ、防御側の兵士被害数:X%減少(重複・模倣不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 槍馬砲
  槍馬砲防:X%上昇
  防御時のみ、自軍の兵士被害数:X%減少(重複・模倣不可)

■「神記一筆」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  防御時のみ、防御側の兵士被害数:X%減少(重複・模倣不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  防御時のみ、自軍の兵士被害数:X%減少(重複・模倣不可)

■「八坂刀売神」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  防御時のみ、防御側の兵士被害数:X%減少(重複・模倣不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  防御時のみ、自軍の兵士被害数:X%減少(重複・模倣不可)

■「江龍殲撃」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 弓/器/焙
  対象兵科を指揮した防御時のみ、
  攻撃側の総攻撃力をX%低下
  (模倣・重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 弓/器/焙
  対象兵科を指揮した防御時のみ、
  敵軍の総攻撃力をX%低下
  (模倣・重複不可)

■「天威雷弓」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 弓砲器
  対象兵科を指揮した防御時のみ、
  攻撃側の総攻撃力をX%低下
  (模倣・重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 弓砲器
  対象兵科を指揮した防御時のみ、
  敵軍の総攻撃力をX%低下
  (模倣・重複不可)

■「天甲破山」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 槍弓馬
  対象兵科を指揮した攻撃時のみ、
  防御側の総防御力をX%低下
  (模倣・重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 槍弓馬
  対象兵科を指揮した攻撃時のみ、
  敵軍の総防御力をX%低下
  (模倣・重複不可)

■「破幻の瞳」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃:X%上昇
  防御側のスキル発動率を-X%
  (模倣不可・特殊効果は重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  攻撃:X%上昇
  攻撃時、敵軍のスキル発動率を-X%
  (模倣不可・特殊効果は重複不可)

■「王佐ノ才」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 弓馬砲器
  弓馬砲器攻:X%上昇
  防御側のスキル発動率を-X%
  (模倣不可・特殊効果は重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 弓馬砲器
  弓馬砲器攻:X%上昇
  攻撃時、敵軍のスキル発動率を-X%
  (模倣不可・特殊効果は重複不可)

■「黄泉ノ神域」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 弓砲器
  弓砲器攻:X%上昇
  防御側の兵士被害:X%増加
  (特殊効果は上限X%まで)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 弓砲器
  弓砲器攻:X%上昇
  攻撃時、敵軍の兵士被害:X%増加
  (特殊効果は上限X%まで)

■「背面行進射撃」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  戦闘勝利時、攻撃側全武将に追加ダメージ+X(特殊効果は重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  防御戦闘勝利時、敵軍全武将に追加ダメージ+X(特殊効果は重複不可)

■「覇王ノ守人」
 ▼修正前
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  防御時に攻撃側の攻撃スキル発動率を-X%(特殊効果は重複不可)

 ▼修正後
  確率:+X% / 対象 全
  全防:X%上昇
  防御時に敵軍の攻撃スキル発動率を-X%(特殊効果は重複不可)

■「芝辻砲」
 ▼修正前
  このカードを所持していると、「鉄砲足軽」の兵士防御力が+Xされる(重複不可・効果範囲は自部隊の兵士のみ)

 ▼修正後
  このカードを所持していると、「鉄砲足軽」の兵士防御力が+Xされる(重複不可・効果範囲は所持者部隊の兵士のみ)


今後も、ユーザーの皆様によりわかりやすいご説明を提供するために
継続的にテキストの見直しを進めてまいります。


今後とも、『戦国IXA』をよろしくお願いいたします。